池ぶく老害

大体開催したポケモンクイズの解説とか

2021/1/23開催 「ポケモン 言語(っぽい)クイズ」解答と解説

早速やっていきます!長いですが以下問題文です。それぞれの問題の解答と、あれば解説も(温度差ありますが)順にやっていきますf:id:Cs_779:20210123235156j:plainf:id:Cs_779:20210123235205j:plainf:id:Cs_779:20210123235329j:plainf:id:Cs_779:20210123235422j:plainf:id:Cs_779:20210123235443j:plainf:id:Cs_779:20210123235457j:plain

f:id:Cs_779:20210123235558j:plain


Q1  A.エスプリ 


向こうでも言及したのですがみんはやには自分で作った問題を他人に解いてもらうことができる「フリーマッチ」と予め投稿されている問題で競い合う「ランダムマッチ」の2つの遊び方があるのですが、そのランダムマッチで出題される問題の前フリをそのまま引用しています。マチエールのもあるらしいのですが未だに遭遇したことがないのでどんな文かは分かりません()


Q2  A.バルキー

これもQ1のと同じですね。おまけにポケモンの雑学系クイズでもあまり見かけない気がします。


Q3  A.ゴーリキー

1部の方は知ってらっしゃったのですが、自分はランダムマッチで初めて知りました

このペンネームの作家がいるらしいです


Q4  A.タキシード

最初は「アーボ」の英語名の問題を使おうと思ってたのですが、英語の問題がどうしても多くなってしまったので少しヒネったものにしようということで変更しました。これもランダムマッチからです()


Q5  A.ジュジュべ

上手い感じの前フリが思い浮かばなかったので若干反射神経問題になっちゃった感あります、「同名の植物〜」みたいな出だしだったのですがそんなんだと多分誰も分からないと思ったのでざっくりにしました


Q6  A.ミミッキュ

早押し上位勢ほとんど正解してましたね、ほんの少しの短文でも誰か当てれてたのでお見事でした。自分は基本的に「○○匹のポケモンとは〜」系の問題はダミー選択肢に他に当てはまるものは入れないようにしていますが今回は流石に推測できるかと思って「ポ」を入れてましたがほとんど誰も引っかかってませんでした🙃


Q7  A.ハイパーボール

やっとここでベタ問ってやつですね、特にほかに付け加えることもなかったのでそのままにしてますが選択肢は意地悪にしてあります


Q8  A.ロメのみ

ロゼルのみとのひっかけ問題です。自分で作っておきながら一回ひっかかりました()

でも意外と正答率高かったのが驚きでした


Q9  A.トーチカ

ただでさえ◯◯語で「△△」って問題が多いので何かないかと工夫してこんな感じになりました。勘がいい人ならSMから登場した技で○○語で〜系の問題ならこれ!ってなるかと思って作りましたが流石に不確定すぎですね、申し訳ない!


Q10  A.トワエモア(toi et moi)

特に悩むこともなく正解できてる方は良かったのですが、2文字目のダミー選択肢に「イ」があるのを見逃していました!ごめんなさい;; 

色々と調べてみたのですがこの歌はトワエモ「ア」と表記されているものしか見つからず、他のトワエモワのものと重ねての出題をしようと思ってたのですが断念して単体での問題になりました。


Q11  A.チェレン

ポケモン関連でブルガリア語って言われたらほぼこれですね!他に何があるのかって言われたら分からないのですが...((


Q12  A.このゆびとまれ

普通のフリーマッチではそんなに見かけないかもしれませんがポケモンクイズ勢の間ではベタ問ってやつですね、1文字目にゆびをふるの「ゆ」も入れてありますがあまり良くなかったかも


Q13  A.モンポケ(monPoké)

フランス語で〜という出だしにするか迷ったのですが、これも多分反射神経問題になりそうだったので少し順序変えました。でもちゃんと前フリで押してる方がいらっしゃいましたね。


Q14  A.オラシオン

ベタ問ですね、特に加筆することもないですが「みんなの物語」でも使われた〜って書くと長ったらしくなってしまったのでバッサリいきました(?)


Q15  A.カプ

ハワイ語についても色々と調べてみたのですが、4つの島の由来になったものとかぐらいしか出てこなくてこれにしました。あと1問ぐらいハワイ語から出しても良かったかもですね。


Q16  A.バトルシャトレーヌ

最初はメンバーの誰かを答えさせようとしていたのですが、それよりも4人の総称の方が前フリが作りやすかったのでこっちにしました。どうしてもバトル施設系の人物はマニアックになりがちですし、フランス語での前フリだと余計にややこしいですしね。


Q17  A.ホウオウ

もう何回か発言してるのですが英語での回文はママンボウ一択教!!!!!ではなくて()ちょっと名前にハイフンがあるのが面白かったので出してみました。全部調べてない()のですが、もしかすると唯一名前にハイフン含まれるポケモンだったりしますかね、、、?


Q18  A.ユキノオー

この前どこかで見た最長であるケケンカニの英語名を答える問題で何故かユキノオーだと思い込んで押しミスしちゃったのと、ケケンカニと並んで割と頻出なネタですが最近見かけなかったので出しました。


Q19  A.わだつみのシンフォニア


以前、ツッタカターでどこからか流れてきた、Zワザの中国語がかっこいい〜みたいなものを見て、XYの「わだつみのどうけつ」の中国語名とのパラレルで出そうかと思ってたのですが、そもそも中国語が導入されたのがSMからだそうなので仕方なく単体で出すことにしました...()


Q20  A.ポルターガイスト


再びこれもランダムマッチからですね。少々手を加えてありますが概ねこんな感じのやつです。


Q21  A.ブランシェ

「ブランシュ」がフランス語で「白」という意味の言葉らしいのですが、一応ブランシェを白と捉える場合もあるらしいです。前フリは単にこの単語自体の意味を述べたものでした。ややこしかったですかね、一応ベル(ロシア語で白)とのパラレル問題も考えてましたが長くなりそうなのでやめました。


Q22  A.エレザード

これもベタ問...?の部類に入るのかな...?のですが韓国語で最長の6文字〜だと分かる人はすぐ分かるのでわざと名前を入れました、が、6文字〜ってとこに気づくことが出来れば割と確定ポイントは早いかと思います。


Q23  A.トウガン(冬瓜)

ランダムマッチからです。実はこの問題のためにタイトルに(っぽい)をつけたみたいな感じあります()、「語学」とか「言語」

ってキッパリ言いきるとちょっとこれは違うかも、、ってなるかと思ったので


Q24  A.ジラーチ

ポケモンwikiで調べたのですが生まれてない頃に開催されたイベントでなんかあったらしいですね?(

このクイズの大体がそうなのですが、◯◯語で△△という意味をもつ言葉そのものなのか、その言葉が由来であるのかどっちなのか曖昧なのが多くて少し大変でした。


Q25  A.ケ・セラ・セラ

ニチャニチャしながら作ってました。サンシャイン関連の問題と並ぶくらい鬱陶しい問題ばっかりですみませんと思いながらもこの問題の為に色々と他のを作った感あります。

バトルフロンティア系はセリフもいいもの揃いで、BGMも対戦のルールやギミック自体も、楽しいものが多いので皆さんも是非やってみて下さい!!!!!!!!!!


Q26  A.あくむ

わざ系の並列問題その2です

個人的にメトロノームとゆびをふるの英語名のやつも考えていましたが、このゆびとまれの問題を作ったのでそれも出すのはあれかなと思ってたらいいネタが見つかったので出しました。

説明文見てびっくりしてたのですが、ダイパで使った時はあまり強くないような印象受けてました()


Q27  A.クレバス

これもランダムマッチからですね。元々はフランス語らしいのですが、ウィキペディアには普通に英語での意味として書かれてました。普通に前フリだけで答えてらっしゃる方大勢いてビックリです。


Q28  A.わきあいあい(ワキアイアイ)

25と並ぶくらい自信ある問題でしたが意外とこちらも正答されてる方いらっしゃいました。(細かいですが)ひらがなとカタカナということで微妙に表記が違うので、「同じ名前」として記載していいのかどうか微妙なとこなのが歯痒いですね。


Q29  A.ボンジュール

ヒネった感じのやつのつもりです。ただこちらも前フリできっちり押してる方がいらっしゃいましたね。お見事でした。


Q30  A.グラシデア(の花)

ラストを飾るのはやっぱりこれですね!!

最初に入れるか最後に入れるか迷ってましたが最後に入れた方が終わりよければすべてよし感出るので最後にしました()

ポケモンに関連する「花言葉」って言われたらそれこそダリアとか色々あるかもですが、中でもダントツで頻出なのはやっぱりこれですね。早押し合戦面白かったです。


以上、めっちゃくちゃ長ったらしく書きましたがこんな感じです。最後まで読んでくださったらとても嬉シの極みです(?)

ここで少し予告しておくのですが、2月のどこかでまたノンジャンルクイズ出せたらな〜と思ってます。それまで暫く開催はお休みかも。ではまた何かあればよろしくお願いします!