池ぶく老害

大体開催したポケモンクイズの解説とか

2021/02/15開催 ポケモン新企画クイズ 解説

30分で作った超新しい企画を開催しました、、、、、諸々誤解を招くような表記だったり間違いがありましたね、30分なので温かい目で見てくだ…(参加してくださった方ごめんなさい;;

 

とりあえず解説に移ります。諸事情で今回は画像なしの文書のみでの解説になります。では早速

 

Q1.【パラレルクイズです】

 

キュウコン隠れ特性といえば、「ひでり」ですが、キュウコン(ガラルのすがた)の隠れ特性といえば、何でしょう?

 

A.ゆきふらし

 

早速すいません。これはガラルの姿じゃなくて「アローラのすがた」が正しいです。

フリマで問題解いてるときにふと思い浮かんだので出題しました。さほど対人戦の経験はないのでにわか思考になりますが、個人的には天候を絡めたパーティは使っていると楽しいです。読まれやすかったり大抵の場合弱点のタイプが一致してたりするという難点もありますが。

 

 

 

Q2.アニメ『ポケットモンスター』シリーズでは現在も未登場である、ラティオスのみがレベルアップで覚える技「ラスターパージ」と効果もPPも同じである、ラティアスだけがレベルアップで覚えられるエスパータイプのわざといえば何でしょう?

 

A.ミストボール

 

こっちもごめんなさい!!!!!!!!!!!!!!!!!!ご指摘頂いたのですが

ミストボールは相手の「特攻」を下げることがあるわざで、ラスターパージは相手の「特防」を下げる可能性があるわざなので、効果は同じではないです。威力とPPが同じって書くべきでした…

出題の意図としては、ラスターパージが頻出なのに対して、ミストボールがあまり出されている所を見ないのでって感じです。途中でラスターパージの誤答を誘うような文がありますが、ラスターパージはアニメではタクトのラティオスが使っていたということに気づければ分かるかなという感じです。(問題がそもそも間違っていたので意味をなしていませんが…)

実はハートゴールドを持っていないのですが、配信で受け取ったなぞのすいしょうのおかげでてにいれたラティアスによく使わせていました。調べた際に威力が70もあることを知って驚きました... あんな優しそうなエフェクトなのに...

 

 

 

Q3.ゲーム「ダイヤモンド・パール」では、216番道路の「ロッジゆきまみれ」の中にいる女性が厚着をしている理由にもなっている、「マンムー」や「ミルタンク」、「トドゼルガ」などがもつ、ほのおタイプとこおりタイプのわざのダメージを半減させることができる特性は何でしょう?

 

A.あついしぼう

 

ノンジャンル用に作問したやつだったのですが、今回の企画の問題がうまく作れなかったので引用しました。

「私はポケモンみたいにあついしぼうもってないから~」みたいな感じなのですが、何と記載すればいいか分からなかったので少々強引な感じにしました

 

 

 

Q4.ズバリ、「クロスサンダー」と「クロスフレイム」を連続して使用した際に、後に使用した技の威力が2倍になるというコンボのことを何というでしょう?

 

A.デュアルクロス

 

現在はおそらく削除されてしまっているので検索しても公式サイトらしきものは見つかりませんが公式公認のコンボネームです。

 

 

 

Q5.「ヤドンのいど」の別名にも使われているものの、ゲーム『クリスタルバージョン』発売当初はこの特性を持ったポケモンは存在していなかった、シリーズ次作の『ルビー・サファイア』で登場したカイオーガが現在も唯一の特性として所持しているものを何というでしょう?

 

A.あめふらし

 

ヤドンのいどのべつめいは「あめふらしのいど」だそうです

それはさておき誤解を生むような書き方ですみません、本来であれば図鑑番号も先であるペリッパーもいれるべきですが、ペリッパーはサン・ムーンからあめふらしを取得したので、ルビサファ当初はカイオーガだけというのと単純にカイオーガが持つ唯一の特性というニュアンスでの出題です。ルビサファの部分にも発売当時的な説明いれときゃ良かった…

ニョロトノについては隠れ特性だし別にいっかな()

 

 

毎度毎度問題に間違いがあって申し訳ないですが、これからも宜しければクイズ参加していただけたら幸いです。