池ぶく老害

大体開催したポケモンクイズの解説とか

ノンジャンルポケモンクイズ 4月22日号 解説

長らくサボってました(๑>؂•̀๑) 久しぶりの解説です

じゃさっそく行きましょう

今回は問題文は画像のみになります、答えと解説あるとこは解説も記載していきます(ほとんどコメントみたいな感じですが)

f:id:Cs_779:20210430051705j:plain

f:id:Cs_779:20210430051711j:plain

f:id:Cs_779:20210430051721j:plain

f:id:Cs_779:20210430051729j:plain

f:id:Cs_779:20210430051827j:plain

f:id:Cs_779:20210430051830j:plain

f:id:Cs_779:20210430051839j:plain


1、夜明けの流星群 

ちびちびネタ集めをしてた所、Yah○o!の検索バーに流星群って出できたので急いで作りました、告知が唐突だったのはこれのせいです()

 

2、いあいぎりオヤジ

 

 

3、サファリゾーンゲート

街の名前なので厳しめにゲートまで入力しないと不正解にしました。フロンティアフロントも前出したのでこれでジョウトの街は一件落着(?)ですね〜

 

4、ポケモンの日

元々はドラクエの日の方を答えさせる予定でしたが急遽変更。理由は後述です

 

5、ニンフィア

 

 

6、ホエルオー

ホエルオーウォッチというメダルがあるそうですね。正解率高すぎてビックリ!!!!

 

 

7、グリーンの戦略

眼福。尊い

 

8、じしん

 

 

9、アルキメンデス

ナゾノクサの別名もっと広まって欲しい、アルキメンデスで検索してるのにアルキメデスでヒットするのが多くて見分けるのが大変でした。

 

10、たんけんこころえ

ややこしいですが「の」はつきません。

 

11、ホテルしおさい

アローラ地方は未履修なので作中で出て来るかは分からないのですが、ポケモンだいすきクラブの公式ホームページにて記載されていたものを引用しました。

 

 

12、パオパオチャンネル

某不遇氏の動画で恥ずかしながら初めて知ったのですが、ロケットサイダーを宣伝したいが為に問題にしました。丁度いい長さの文量で問題にするのが難しくて曖昧な表現にしちゃいました、、、、、ナユタン星人をすこれ(★‿★)

 

13、はなはこび(花はこび)

ピピッ‼️‼️‼️⚠️⚠️🚔🚨グラシデア警察です❗‼️‼️👮🏻🚓🚨⚠️⚠️

前にどこかで遭遇したことがあるような気がしなくもないですが、シェイミについての公式ホームページで掲載されていたやつです、

 

 

14、ヤミカラス

 

 

 

15、細い木(ほそいき)

 

 

16、サラリーマン川柳コンクール

 

 

17、360

 

 

18、おもいでのとう

 

 

19、ダイヤモンドダスト

自分が開いたクイズだと多分2回目の出題です、、ポケモン公式ツイッターアカウントであるポケモン情報局のツイートを見て「天使の囁き」って呼ばれていることが初知りだったので出しました。 本来は「天使のささやきの日」が正解になる問題を作ろうとしたのですが4番の問題とネタが被る事と、上手くポケモンを問題文に組み込めなかったのでダイヤモンドダスト直球にしてます(問題文は相変わらずひねくれてます)

 

20、カイリュー航空K94便

 

 

21、吉野家

 

 

22、あねっくす

 

 

23、ゴミすてば

あまり詳しくないですが、ポケモン図鑑の説明文はポケモン外の知識も記載されていたりするのがとっても面白いです。

 

 

24、レザーボストン 

89000円?位のやつですね。

 

 

25、みつぶたい

ジャメヴ?個人的には(出すのも見るのも)初見のつもりでしたが正答率高かった

 

 

26、メガニウム

newスナップのパッケージ画像公開当初話題になったあれです

 

27、ノウレッジシンボル

自分は完全暗記してないのですが、1番攻略がだるそうなところを出したものの半数以上の方が正解されててこちらもビックリしました。問題にしないだけで意外と皆こういうの覚えてたりする...?

 

28、げんしれいとう

 

なんか色んなとこのウェブの広告としてチラチラ目に入ってきたのと、効果が面白そうなので問題にしてみました。ポケカは一切手付けてないのでどれほど強いかは知らないですが笑

 

29、バルジーナ

ジーナの使うバルジーナ

 

30、ポケモン化石博物館

 

 

最後の方はちょっと時事多めにしました、、、化博、お金と時間があれば行きたい(´・ω・`)

2月にやるとかいってたのですが、出したいものが集まらなく、、でも作問自体は2日3日くらいで一気に作り上げたって感じですね

次はフリマ公開用のベタレベルの問題といつも通りのカルトノンジャンルの2本立てで放送するつもりです。